山陽道トンネル火災の通行止めはいつまで?現在の迂回路やクーポン・被害の状況も紹介 | くまっちアンテナ

山陽道トンネル火災の通行止めはいつまで?現在の迂回路やクーポン・被害の状況も紹介

山陽道トンネル火災の通行止めはいつまで?迂回路や被害の状況も紹介 移動手段
スポンサーリンク

この記事には広告が含まれています。

2023年9月5日に相生市と赤穂市にまたがる山陽自動車道尼子山トンネル内(下り)で火災が発生しました。

この記事では山陽道のトンネル火災による通行止め規制がいつまでかかるのかということや、通行止めによる現在の迂回路の情報、トンネル火災は実際どのような被害だったのかということを紹介していきます。

通行止めによる交通の長期的な影響が予想されるため、今後の移動計画を立てる際にもぜひご確認ください。

スポンサーリンク

山陽道の尼子山トンネル火災の通行止めはいつまで?

山陽道赤穂IC~播磨JCTの上り線の通行止めはいつまで?

山陽道下り線のの尼子山トンネル火災で「播磨JCTー赤穂IC」間は一時的に上り線・下り線共に通行止めになっていました。

上り線は消火活動・調査のために一時的に通行止めになっていましたが、こちらは9月11日20時に通行止めが解除されました。

そのため、現在は通常通り通行することができます。

山陽道赤穂IC~播磨JCTの下り線の通行止めはいつまで?

上り線については通行止めが解除されましたが、「播磨JCTー赤穂IC」の下り線については、火災が発生して長らく通行止めとなっています。

今回のトンネル内火災による通行止め解除には「相当な時間を要する見込み」ということでしたが、2023年12月7日の投稿では、12月15日(金)頃に通行止めを解除する予定であることが発表されました。

山陽道の尼子山トンネル火災発生による現在の迂回について

迂回について、公式情報や実際の利用者の声をご紹介します。

NEXCO西日本やiHighway交通情報からの山陽道トンネル火災の影響による現在の迂回情報

迂回するルートとしては以下の2つのルートがあります。

  • 中国道を利用して迂回するルート
  • 一度一般道へ降り、国道2号を利用して再び山陽道へ乗るルート

これらのルートは料金調整が行われます。

また、一般道を通る場合は国道2号が大変混雑をしており渋滞が頻発しております。

周辺の住民の交通に影響があるだけでなく、高速道路からの迂回者も渋滞により移動の時間を読みにくい状態になっています。

中国道を迂回した場合でも、迂回せずに山陽道を利用した料金と同じになりますので、中国道からの迂回が推奨されています。

迂回に関する最新の情報は、NEXCO西日本の公式ページに行くと「重要なお知らせ」としてすぐに確認できるようになっています。

中国道を迂回路に選択した場合はクーポンが配布される

山陽道の播磨JCT~赤穂IC間(下り線)の通行止めに伴い、中国道を利用して迂回をした方に迂回による燃料等の補填などの意味合いもかねて、500円相当のクーポンのポイントが走行毎に配布されます。

クーポンポイントの配布方法は、専用アプリ『みちトク迂回クーポン』をインストールして、迂回路走行前に以下の内容について確認したうえで迂回をすることで配布されます。

  • 位置情報の利用許可をする
  • アプリの計測ボタンをONにする

迂回が完了すると500円のポイントがたまり、利用時にアプリ内でcouponに換えることで利用できます。

詳細についてはNEXCO西日本が発表したクーポンに関する資料をご確認ください。

また、初回ダウンロードを行うだけで200ポイントをもらうことができます。

appstoregoogleplay

迂回をする際は、アプリを事前にインストールして、ポイントを手に入れてお得にクーポンを利用していきましょう。

X(旧Twitter)の投稿から見る山陽道トンネル火災の影響による迂回情報

X(旧Twitter)に投稿されたトンネル火災の影響による迂回情報についてご紹介します。

こちらの投稿を確認すると、国道2号の迂回路の方は、岡山県内の下道の交通状況に強く影響をもたらいているようです。

通常の2.2倍の車が通行し、交通容量を大きく上回っているということです。

交通容量が大きく上回るというのは、ざっくりいうと、以下の状況になりやすい状態です。

  • 渋滞の頻発、所要時間の増加
  • 事故リスクの増加

一方、中国道経由の迂回は交通量こそ増加はしているものの、交通容量には余裕があるとのことで、渋滞などのリスクは国道2号経由よりも低いとのことでした。

こちらのツイートでも国道2号線よりも中国道利用の迂回をおすすめしています。

特にこのツイートに関連する方はイベントに間に合うようにと言う意味で投稿をされていると思うので、時間の予測をつけて移動をしたい方は、渋滞の程度の予測が難しい国道2号よりも中国道の迂回路をおすすめします。

山陽道の尼子山トンネル火災発生時の状況

火災発生時は以下のような状況だったようです。

  • 走行中の大型トラックから出火(運転手は車両を停めて避難)
  • 後続車両9台に追突事故が起こり8人が病院に搬送
  • 乗員が避難して無人になった後続の20台以上車両にも火が燃え広がった
  • トンネル内は400℃を超える高温になった
  • 内壁のコンクリートは剥がれ落ち、照明・表示板・ケーブル等の設備に被害あり

トンネルという構造物が甚大な被害を受けてしまったため、安全性の担保の観点からも、かなり時間がかかりそうです。

長距離運転の負担を軽減してくれるグッズを紹介

高速道路の通行止めで迂回をするとどうしても運転時間が長くなり、疲労が知らず知らずのうちにたまってしまいます。

長距離運転の負担を軽減するグッズをご紹介して行きます。

首の疲労を軽減するネックパッド


[ALEBANA] ネックパッド

「ALEBANA」のネックパッドは、運転のしやすさはもちろん、長距離ドライバーの運転や仮眠時の寝やすさをサポートしてくれます。

独自のU字形状は運転中の頭の振れをおさえて、仮眠時には適度な包まれ感でより快適に仮眠をとることが可能です。

また、高さ・前後・角度の3軸の微調整が可能で、運転姿勢や体格に合わせて最適な位置に調整できます。

後部座席のフックが使えることも、このネックパッドの便利な特徴の一つです。

運転の合間の仮眠や休憩時にも、首をしっかりとサポートしてくれるこのネックパッドで、より快適なドライブを体験してください。

[ALEBANA] ネックパッド
↑↑ここから確認↑↑

偏光サングラス(超軽量サングラス)


[iZONE] メンズ 高性能偏光サングラス

高速道路は同じ方角にむかってひたすら走行するので、時間帯によってはずっと太陽に向かって走行する場面があります。

そのようなときは継続してまぶしい状態が続くので、サングラスを使うことで目の疲労をかなり軽減させることが可能です。

iZONEの高性能偏光サングラスは、99.9%のUVカット機能と90%以上の偏光率で、眩しさを軽減し、クリアで安定した視界を保ってくれます。

ネジの緩みの心配がない特殊構造で、メンテナンスの手間が省けるのも嬉しい点です。

[iZONE] メンズ 高性能偏光サングラス
↑↑ここから確認↑↑

偏光サングラス(メガネの上から使えるサングラス)


[iZONE] メガネの上からかけれる偏光サングラス

メガネユーザーは「運転時にサングラスをかけたくてもかけられない」と思っている人が多いのではないでしょうか。

メガネにクリップでつける方式のものもありますが、めんどくさかったりダサかったりと思って購入までに至らなかった方も多いと思います。

そんななか、メガネの上からかけれる偏光サングラスを見つけました。

私もメガネ着用者で、実際にこのサングラスを愛用しているのですが、運転時の世界が変わりました。

偏光グラスということもあり、

  • まぶしさが軽減される
  • フロントガラスへのダッシュボードの映り込みがなくなる
  • 雨が降っても雨粒が視界の邪魔になりにくかった

運転するときはこのサングラスが必要不可欠になりました。

メガネユーザーの方にはぜひおすすめです!

[iZONE] メガネの上からかけれる偏光サングラス
↑↑ここから確認↑↑

山陽道トンネル火災の通行止めはいつまで?迂回路や被害の状況も紹介のまとめ

こちらのページのまとめは以下の通りです。

  • 2023年9月5日に山陽自動車道尼子山トンネル内(下り)で火災発生
  • 上り線の通行止め:9月11日(月)20時に解除
  • 下り線の通行止め:解除まで相当な時間を要する見込み
  • 迂回路は中国道と国道2号線
  • 道路状況としては国道2号線よりも中国道が余裕あり
  • 中国道を利用しても山陽道利用時と同様の値段に調整
  • アプリを起動して中国道迂回をすることで500円/回のポイントを付与されてクーポンとして利用可能
  • 火災の被害は甚大でトンネル内設備も焼失

通行止めの情報などは常に変化して行きますので、NEXCO西日本の公式ページより、必ず最新の情報をご確認ください。

タイトルとURLをコピーしました